ずさんな政府のコロナウイルス対策

 

久しぶりに投稿します

 

今回は、日本政府のコロナウイルス対策について少し書きます。

 

昨年2019年12月に中国.武漢で初感染が確認されて以降、

近隣諸国だけでなく、北米南米、アフリカ含め

世界各国での感染が確認されています。

 

3/9時点で世界の感染者数が10万人に達し、

死者数は3400人超との発表が

WHO(世界保健機構)からありました。

計算してみると致死率は、3.4%になります

 

 

 

日本国内の現状は現地にいないのでよくわかりませんが、

家族や友人、ネットから情報を得る限りは

相当混乱に陥っているように思えます。

 

私が今住んでいるカナダのバンクーバーでは、

つい一週間ほど前から、北米での感染者数が増加したことから、

政府がようやく本腰を入れてきたような気がします。

 

一方、隣国アメリカでは今年末の大統領選に向け、

民主党の大統領候補(1名)を決める民主党大会が開かれており、

その白熱ぶりからコロナどころじゃないようでした、、、

いいのか悪いのか、、、

ただそのアメリカでもここ数日で感染者数が激増し、

国内でも焦りだし、トランプ大統領もイライラしてるようにみえます

 

特に感染者数が多い国は、

中国、韓国、日本、イラン、イタリアが特に多く

 

日本はまだこの他の4カ国に比べ発表されている感染者数は少ないですが、

グランドプリンス号の件で世界から

注目されてしまったせいなのか

危険度レベルが高い国に位置付けられてます。

 

日本国内で感染の疑いが出ても、

そもそも検査できる機関が少ない

疑いが出てからの検査までの行程がめんどう(電話→診察→専門機関の検査、10日間かかったケースも報告されている)

病院側が検査拒否する

 

といった理由から、なかなか検査まで辿り着けない人が多いとのことで、日本国内の感染者数の実態はわかりません。公表されている感染者数より多いのは確実です。

他の国に比べ検査数が圧倒的に少ない事は検査数の数字を見ればわかります。

 

上記で挙げた検査数が少ない原因は、政府が財政出動すればある程度解消できるはずですが、政府はたった150億円しか使いません。国民一人当たり100円ちょいのお金しか使ってくれません。検査体制も相当問題ですが、国内経済にも大きなダメージを与えるなど、コロナ感染以外のところでも影響が出始めています。

 

韓国やアメリカ、イタリアでは1兆円規模の財政出動

香港では、国民一人あたり14万円の支給

 

日本のコロナ関係の財政出動は、150億円

韓国の67分の1しか政府はお金を使ってくれません

 

お金を使わなければ、充分な検査体勢を整うことができないので検査を受けることができる人は限られてきます。検査数が少なければ、公表される感染者数は少なくなります。

日本政府はどうしてもオリンピックを開催するために

できるだけ日本国内で蔓延してない体にしておきたいのか

わかりません

 

現自民党政権はここ数年緊縮財政(できるだけ政府の支出を減らす政策)を推し進めています。この後におよんで、また借金があるからーとか言い出すのでしょうか

 

 

経済対策以外にも日本の政府の対応は突っ込みどころが多すぎます

 

できるだけイベントの自粛を!

できるだけ人の多い場所に行かないで!

できるだけ手洗いうがいを!

 

いや誰でも言えるやん。

 

 

小中高すべて休校!

 

って思いつきのように急に発表されても

両親も学校側も聞いてない聞いてない

って現場は混乱します。

 

なぜ幼保は含まれてない?

幼児、保育園児が休校になると、両親のどちらかが家にいなくちゃいけなくなり

会社に出勤できなくなる。

それを経団連(or大企業)が嫌がったから?

 

小中高の10代の子供より、

10歳未満の子供の方が重症になる可能性が高いのでは?

国内で保育士が感染したとのニュースも流れてましたが

現場は大混乱だと思います

 

そもそもイベント自粛しても、小中高を休校にしても

満員電車に乗ってる限り意味ないし

 

企業の休業補償の案も出てきていますが、

基本的に対象は大企業ですし

フリーランスや自営業の方は対象になりません

貸付はしてもらえるみたいですが、ちゃんと返済しなくちゃいけないお金です。

 

いや税金払ってる意味

 

 

2月下旬までコロナウイルス緊急対策会議にウイルス研究の専門家が参加してないって今まで何の話してたんですかって話ですし

 

グランドプリンセス号に派遣された厚労省の人間が、

普通にスーツで船内うろちょろして下船した後、数人陽性反応が出るって

 

 

ひどい、、、、、

 

日本の政治のレベルの低さが顕著に出ちゃってます

 

ちなみに台湾の蔡英文総統のように、ITを駆使し、先手先手で対策した結果

国内の蔓延は今のところ最小限に収まり、国内の支持率も上げている国もあるようです。

対照的ですね

 

 

 

今回の件で日本政府の対応に不信感を抱いた方も少なからずいると思います。

対応の遅さ、中途半端、最後には自己責任でお願いしまーす

って何のための政府なんやろう

私はそう感じました

 

日本国内で生活していれば、

今回のウイルスの蔓延に限らず

大震災や台風、豪雨災害、戦争、経済恐慌のような緊急事態に陥る事があります。

こういった非常時に国民だけでは絶対に解決できません。

政府が舵を切って、対策を進めていかなければ、国民一人一人に影響が出てきます。

いつか身の回りになにか起きる前に

ちゃんと国民の為の政治をしてくれる政治家に投票しましょう。

そして

このままいくと、コロナウイルスに感染して死ぬ人よりも

コロナウイルスを原因とする経済的困難によって死ぬ人の方が多くなるかもしれません。

税金の使い道、監視しましょう。

 

 

引き続きコロナウイルスにおける政府の対応を監視していきたいと思います。

 

 

 #コロナ #コロナウイルス #COVID19

#日本政府の対応 #反緊縮財政